kenyamatecchanのブログ

2019年TOEFL スコアの推移を分析する

最後だと思っていたTOEFLの結果が出ました。

結果は99。最後はあがることを期待していたのですが、初めての下落。

基準の100はすでに越えているのですが、いいスコアで出願するためにもう一度TOEFLを受けたいと思います。

 

以下が2月からのスコアの推移です。

f:id:kenyamatecchan:20190918175053p:plain

スコアの特徴

・Readingは高水準をキープできている

・Listeningは思いのほかできていない

・Speakingはスコアが23以上上がりそうにない気配がする

・Writingはスコアが上昇傾向

 

実は9月のListeningの低いスコア以外は予想できた結果でした。

Writingの第2問Independentを長文で書くようにした結果、伸びました。

Speakingは定義と例の関係性をうまく話せるように意識しました(一方Independentでは大コケしました)。

 

今後の対策

WritingのIndependentの書く分量を増やし、質を上げる

SpeakingのIndependentタスクの練習を増やし、反射神経を鍛える

Speaking/Listeningを抜本的に改善する方法を調べる(Speakingは発音か?)