kenyamatecchanのブログ

【結果分析】米国大学院進学のための社会人になってからのTOEFL

2/16にTOEFLを受けてきました。

 

TOEFLは2013年の5月以来。学生時代はスコアが上がらず苦戦し、修士のときはIELTSを使って海外留学したことからTOEFLには苦手意識がありました。

 

今回の結果、準備の過程を分析することで、次のテストでより高い点数を取るための布石にしたいと思います。

 

1. 私の英語力

まずは私自身の英語力を概観しておこうと思います。

元は完全な純ジャパですが、学部時代に1年間の交換留学を経験、大学卒業後は英国大学院に進学しました。交換留学時のTOEFLスコアは86。大学院出願時にはIELTSのスコアをoverallで7.0まで上げることができました。

また大学院卒業後はミャンマーケニアと海外で英語を使う環境にいます。

ここまで書くと、TOEFLも余裕なんじゃないかと思われる方がいるかもしれませんが、アカデミックな英語から遠ざかっていること、TOEFLには苦手意識があり、スピーキングとライティングのスコアがいつも低いことから対策をしっかりしないといけないことを実感していました。

 

2. テスト当日までの準備

TOEFL受験を決めたのがテスト当日まで一カ月くらいのタイミングでした。

住んでいるのはケニアの田舎。最長片道3時間かかる学校モニタリングを終えた後の仕事後の夜と土日にしか勉強する時間は割けませんでした。ただメリットは渋滞も長時間の通勤もないこと。集中しようと思えば静かな環境で対策に没頭できます。

まずは平日の夜を使ってTOEFLの各セクションの概要や対策を頭の中に入れました。

そして予定ではETSの公式問題集の模擬テストを一度通しで受けて、それから弱点を集中的に伸ばすはずでした。しかし仕事が忙しく中々勉強する時間が取れず、TOEFLまであと2週間のところまで来てしまいました。

2週間前の土日にやっとリーディングとリスニングの模擬テストを受け両方26点を獲得。対策を打つべきはスピーキングとライティングだということで平日の夜にちょこちょこ練習。

本番1週間前にスピーキングとライティングの模擬テスト(点数は出ない)を受けて、苦手そうなスピーキングのIndependent task(自分の好きなものなどについて45秒話す問題)とライティングのIntegrated taskに特化して練習しました。

特にスピーキングはネットに転がっているテーマを見て即興で話を組み立て、それを録音することを繰り返しました。

 

3. 目標スコア

最終目標はoverallで100点でしたが、久しぶりのTOEFLということもあり、

リーディング 25

リスニング 25

スピーキング 20

ライティング 20

合計 90

という目標を立てました。

途中志望校のライティングの最低要件が23ということが判明したので、ライティングは23欲しいなと思い準備を進めていました。

 

4. 実際のスコア

実際のスコアは

リーディング 25

リスニング 24

スピーキング 23

ライティング 21

合計 93

でした。

 

ライティングが低かったのは残念ですが、まずまずの出来で予想通りの結果となりました。

リーディング、リスニングはほとんどOK。

スピーキングはメインの主張や要旨は話せているものの、論の展開や情報の詳細の口述が弱かったようです。

ライティングはIndependent taskはOK、integrated taskではリーディングとリスニングの関係性が不明確、主要なポイントの展開が弱いというETSのスコアレポートに書いてありました。

 

5. 成功要因

•模擬試験を受け、自分のだいたいのスコアを理解し、短い準備期間の中で弱点を集中的に補強できた

•スピーキングの練習をする中でIndependent taskではメモを取ることに追われ45秒話し終えられないことが分かったため、メモを取らず頭で構成を考える戦略に切り替えたことでスピーキングのスコアが伸びた

 

6. 改善点

優先度高

•ライティングはアカデミックライティングスキル自体の底上げが必要

•スピーキングとライティングでは展開力を鍛える。具体的には主張やトピックセンテンスの後にどう話を広げるか、接続詞を学び上手なエッセイの論の展開方法を分析する

優先度中

•リスニングは科学のトピックが苦手なので、重点的に対策

•リーディングは各セクション18分で解き、各セクションで2分余るようにする

優先度低

•自身の発音を矯正

•ETSのキーボードに慣れてスペルミスを減らす

 

7. 次の試験の目標

リーディング 28

リスニング 28

スピーキング 25

ライティング 23

合計 104

を目指したいと思います。

 

ライティングを集中的に伸ばすこと、リーディングとリスニングの確度を上げていくことで、このスコアを得ることは可能だと自信を持っています。またスピーキングとライティングは展開力を伸ばしていきたいと思います。

 

さ、次はGRE。こちらも対策を練っていこうと思います。